2013年5月12日日曜日

いずれ あやめか かきつばた・・・


こんにちは。神谷です。

新緑と、爽やかな風に乗って
プラリ美術館散歩。
南青山にある根津美術館に行きました。
この季節に毎年展示される
尾形光琳の 国宝 【燕子花図屏風】を見に。

国宝 燕子花図屏風undefined尾形光琳筆undefined 六曲一双 江戸時代undefined18世紀 根津美術館蔵  

【竹取物語】の【八橋】の場面をモチーフに書かれた屏風。
教科書で見たような、見てないような。。。
多色でもなくシンプルだけど、強烈なインパクトがあるなぁ。
配列が計算されているんですね。
ヘアスタイルもそうだけど、バランスが重要ですもの。
杜若はこの時期咲くので、展示しているようです。


あと、ここは庭園が素晴らしい!!
この立地にゆったりとした時間の流れる空間があるなんて、贅沢です。





カキツバタの群生もありました。
綺麗な青紫に魅せられます!!!!!
しかし、ほんとカキツバタもアヤメも区別つかないですよね。
【どちらも甲乙つけ難いほど美しい】って。。。
【でもアヤメかしら?カキツバタ?・・・】って。。。

もう・・・どちらも綺麗だしどtらでもいい
みたいになっちゃうけど、並べて見てみてみたい気も・・・しません?

一応調べたら、花弁の根元を見るとわかるらしいです。
興味ある方も少ないでしょうから、気になる方は神谷まで。




あやめかきつばたあやめかきつばた・・・かきつばた あやめ!?
って
やっぱ白鳥麗子でございますの眉毛太い娘、思い出しちゃうんですよねww

当時は花も意味も知らず、普通に見てたけど、

今思うとなんかすごい名前ですよね。。。」