2013年6月9日日曜日

仁丹





梅雨入り?って位
毎日良い天気ですね~♪下平です



こちら仁丹みたいですが・・・(^^)違います

ご存知の方もいらっしゃるとおもいますけど




【ういろう】 です


以前お客様から頂いた漢方?薬なんですが
(遠方から皆さんわざわざ買いに来て新規はなかなか買えない)
という貴重なお薬らしいです
服用してるのに
裏をとってなかったのですが何やら歴史が長い。。??



歌舞伎好きの方ならご存知の
団十郎さんの十八番で有名な【外郎売り】のその物らしいです
(箱左の外郎藤右衛門は本名です)
効能はほんと何でも治っちゃうじゃん(胸からお腹から下まで)って位の万能薬で
常備薬としても良いかも知れません。



小田原に行く方はついでにGETするのもありだと思います。
名古屋名物【ういろう】もここからきてるそうですよ~


Kさん【ういろう】ありがとうございました。


そしてこちらお店の窓から見えるこれ



 


そうです



旧仁丹ビル跡

あの森下仁丹のビルだったところです。。。




現在は隣がセブンイレブンですが、
僕がビュートリアム青山店で初めて勤めていた頃は
1~2階がウェンディーズだったんですよね。なつかし~

よく練習会の前に2階の窓席で
R246を眺めながら
チリポテトとかハンバーガー食べてたな~(^^)




まだGoogle MAPとかが無い頃
このビルは道を説明するのに目印的場所でした
『宮益坂を登ってくると仁丹ビルの1階が交番でそこを青山方面に・・・』とか
『左に志賀昆虫があって・・・』みたいなそんな場所でした。



しかし現在の仁丹ビルですが
リーマンショック以前に東急建設が着工して
あのアーバンコーポレーション絡みで破綻
その後オリックスなどの債権等がややこしくなり
(土地の権利やら上物の権利やらどこが債権肩代わりするか等)
動かせない物件となり今に至る・・



いや~あまりにも無残な姿ですよね・・
景観もくそもあったもんじゃないです




こういった骨は錆びてこのままだと
大規模な地震が来たら
間違いなくいっちゃいますよねぇ?心配です・・・
いったい工事はいつ頃復旧するのでしょうね?


このビルの建設が再び動き出したら日本の景気回復の証かもですね(^^)要チェックです。


*********************************************************************************


余談ですが志賀昆虫ってそういえば?と思いウィキったところ

( 志賀昆虫の場所→現在 Gnoble)


志賀 夘助さん(しが うすけ)

黄綬褒章を授与された日本を代表する昆虫商
新潟県十日町の名誉市民
日本の昆虫会のレジェンド
2007年にお亡くなりになって、それで青山から移転されたみたいですね。。

志賀昆虫オンラインショップを見たら

高級虫捕り網がほぼ2万円!高いです!



そんな有名なお店だったとはつゆしらず失礼致しました 。。