2017年1月22日日曜日

Shimodaira


こんにちは

正直、毎日寒くてテンション落ちてます。。。下平です笑

近頃は、なるべくカメラを構えるように心掛けているのですが

これがなかなか難しい・・・😤
(もちろん趣味レベルですよ)

カメラって怖いなって思う事は

テーマを決めずにパシャパシャ撮っても

なんとなく撮れてしまうんですよね・・・😒

でも、やはり【どのような写真を撮りたいか】がとても重要になってくると思うんです。😐

カットもおなじで・・以下余談です


🔺
カットレッスンをする時に後輩にもよく言うのですが、

ハサミを入れて最終的に良い形に切り上がったとしても

最初にどんな風に切るか決め

決めたスタイルと切り上がったスタイルが変わっていてはダメだと😤

それがたとえうまく切れたとしてもそれは事故だと教えています。

自分自身が決めたのに失敗を都合よく解釈しているだけだと

理由は

たまたま出来ただけで技術を自分の物に体得していないからです。

カットとは

はじめにどれだけ良い絵を描けるかが重要で

決まったら迷わずそれに向かって切り進むだけだからです。

(もちろん細かい技術も入ってきますが・・・)

それが切れるか切れないかよりも大切で絵が描ける人は練習して手が慣れてさえくれば

出来るようになるからだと教えています。

特に初心者や下手なうちは尚更それが重要だと。

(もちろんこれはレッスンの話でお客様には最終的に可愛いのが重要ですよ笑)

それは写真も同じだなと・・

🔺




話は戻りますが

たまにインスタなんかを見てると

作りこんだヘアスタイルをアップしている美容師さんよく見かけますが

凄いなと思う反面、やり過ぎて気持ち悪いなって・・・。
きっと【みんなが出来ない様な凄いヘアスタイルを撮ってやろう】というテーマなんでしょうけど笑
ホントみんな凄いなぁって思います。
僕は作り込んだスタイルが正直苦手なので

自分ってこういうの好きだという雰囲気を写真に撮ろうと決めました😎


テーマは
【抜け感】&【自然体】





FLOWのコンセプトである

ナチュラルのなかにエッヂが効いたスタイルが得意という文言があるのですが

ナチュラルの中にあるエッヂというのが【抜け感】だと思うんです。

勿論たまには尖がったエッヂも効かせますが大概の人は必要としていませんよね笑

なので【なんかいいね】っていう【なんか】に着目して頑張りたいと思います。


これからもガンガン撮影していこうと思いますのでよろしくお願いします!

Shimodaira


0 件のコメント: